【シーズン18】最終73位 レート2041 いつメン対面改

こんにちは、ぱんぷキンです。

環境初期(?)で最終2桁をとれたので自己満します。

 

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【構築経緯】

すでに3ヶ月もやっているルールで環境も固定されているのでシーズン14で最終99位をとれた

pumpkin1919.hatenablog.com

これを手直しして使いました。途中別のポケモンを入れたりもしましたが全然勝てなかったので結局同じ並びになりました。

 

 

【変更点】

シーズン14の時からの変更点として

f:id:pumpkin1919:20210115223602p:plainD個体値を31→0に

f:id:pumpkin1919:20210115235956p:plain意地っ張り→陽気、寝言→サイコファング

f:id:pumpkin1919:20200709143221p:plainS振りを抑えその分をAとBに

f:id:pumpkin1919:20210601095319p:plainASラムからHBSオボンに

 

 

【使用個体】

※アイコンがキョダイのものはキョダイ個体です。

 

 

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バイバニラ@気合いの襷
特性 雪降らし
性格 うっかりや
努力値 0-4-0-252-0-252
実数値 146-116-105-178-90-131 ※D個体値0
技 吹雪 フリーズドライ ミラーコート 氷の礫

 

相変わらずサンダーに強い襷枠として。HDポリ2が爆沸きしたためややキツかったです。またシーズン序盤~中盤にいた鉢巻水ウーラオスもキツかったので今期は水ウーラオス対面は一度ゴリランダーに引いていました。攻撃すると10%で凍りにできるため選出すればするほど攻撃すればするほど運勝ちの確率が上がるのが本当にずるいと思いました。

 

 

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ウオノラゴン@拘りスカーフ
特性 頑丈顎
性格 陽気
努力値 0-252-4-0-0-252
実数値 165-142-121-×-100-139
技 エラ噛み 逆鱗 けたぐり サイコファング

 

スカーフカプ・レヒレに変えたりもしましたが初手エースバーンダイマで全てが終わるのでウオノラゴンに戻しました。ダイマックスすることは計300戦以上使って一度も無かったのでダイウォール用の寝言は水ウーラオスドヒドイデに撃てるサイコファングに変えました。性格はフェローチェにはほぼマッチングしなかったため意地っ張りにしようかとも思いましたがS+1のオボン持ちの剣舞ランドロスが陽気のこいつを抜けないSラインにしていることが多いのでストッパーとして使いやすい用陽気にしました。相手がゴリランダーやカプ・レヒレに引いてくる時は死にだしエースバーンから展開して勝てるのでかなり雑に切ってました。こいつの一番の役割は相手のエースバーンに展開させないようにしつつ自分のエースバーンの餌を作ることです。

 

 

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エースバーン@命の珠
特性 リベロ
性格 意地っ張り
努力値 0-252-0-0-4-252
実数値 155-184-95-×-96-171
技 フレアドライブ 飛び膝蹴り 飛び跳ねる ギガインパクト

 

意地っ張りの弊害はカミツルギがしんどいくらいです。カミツルギバイバニラミミッキュで切り返すため意地っ張りで採用。メリットは前の記事に羅列してます。「フレアドライブ」は命中安定でストレスフリーな場面が圧倒的に多く、ダイマックス後は1発撃って落ちるか対戦が終わるので反動もたいして気になりません。ダイマックスできない時は火力も耐久も怪しいため絶対に選出しないので非ダイマ時に炎技を連発する場面はありません。命中安定技を「捨て身タックル」にするという選択肢もありますが一貫性を取りやすい「ダイアタック」、4ターン目のダイマックス技の「ギガインパクト」の威力を下げることはあり得ません。「思念の頭突き」は撃ち合いに強い「ダイアタック」を切ってまで入れるメリットはありません。以上の点からこの技構成です。個人的に珠エースバーンはこれで完結していると思います。

 

 

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ゴリランダー@拘り鉢巻
特性 グラスメイカ
性格 意地っ張り
努力値 140-252-44-×-4-68
実数値 193-194-116-×-91-114
技 ウッドハンマー はたき落とす 蜻蛉返り グラススライダー

 

S振りが過剰に感じたのでAを伸ばし「グラススライダー」のリーチを伸ばしました。ただ「ウッドハンマー」を撃つときにもう少し速いほうが使いやすく感じました。バイバニラと水ウーラオスが対面したとき鉢巻ケアでこいつに引いた際、相手のサンダー引きに「蜻蛉返り」を合わせることでサンダーにバイバニラを合わせる動きができるので「馬鹿力」ではなく「蜻蛉返り」にしています。この動きに気がついてから選出率が上がったので正解でした。

 

 

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ミミッキュ@アッキの実
特性 化けの皮
性格 意地っ張り
努力値 36-252-124-0-4-92
実数値 135-156-116-×-126-128
技 じゃれつく シャドークロー 影打ち 剣の舞
 
いつもの準速パッチラゴン抜き。今期はアッキミミッキュミラーでほぼ抜かれてしまいましたが火力と耐久を落としたくないのでこのまま使いました。相手のダイマエースに先に展開されるのが見えているときはこいつをダイマ枠として選出します。

 

 

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霊獣ランドロス@オボンの実
特性 威嚇
性格 腕白
努力値 212-0-124-×-0-172
実数値 191-165-138-×-100-133
技 地震 空を飛ぶ 岩雪崩 剣の舞

 

カバルドンラグラージとマッチングすることが減ったためラムの恩恵が減ったこと、ASではあまりに脆すぎて交換読みで「剣の舞」をしたターンに突っ張られた際に大ダメージをもらい何もせずに落ちることが多かったことから耐久振りの「オボンの実」持ちに変更しました。「剣の舞」を使いやすくなりダイマックス時の撃ち合い性能も格段と上がったため使いやすかったです。意地っ張りにしてAを伸ばすことも考えましたが「剣の舞」ができないなら選出しない=攻撃する際には「剣の舞」ができているため火力は盛れることと撃ち合い性能を重視して腕白でBにも割いた個体を使いました。

 

 

【選出】

決まった選出パターンはありませんが

f:id:pumpkin1919:20210115223602p:plainorf:id:pumpkin1919:20210115235956p:plainf:id:pumpkin1919:20201201220035p:plainorf:id:pumpkin1919:20210601095319p:plainf:id:pumpkin1919:20200902150756p:plainorf:id:pumpkin1919:20200902151728p:plain

左から先発で一体倒す枠、ダイマ枠、ラス1タイマン枠の選出が多かったです。ダイマ枠にミミッキュ、タイマン枠にバイバニラを出す時もありました。ダイマ枠以外でエースバーンの選出は弱いのでしません。ランドロスはほんの数戦ですが非ダイマ枠として選出することがありました。

 

 

【重い相手】

立ち回りと選出が噛み合えば大体のやつには勝てます。

強いて言うと

 

 

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バイバニラが受けきられ枚数有利をとりにいけない「アイアンテール」持ち生意気HD。他の型は「ミラーコート」+「吹雪」で案外勝てるのでそれほど。

 

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スカーフ蜻蛉返りはほぼ詰みです。

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「竜の舞」をされると「ダブルウイング」でバイバニラが吹き飛びエースバーンも流されるのでややきつい。

 

 

【総括】

過疎っていてレートに対して最終順位が高い気がしますし、空き巣的最終2桁ですが最終2桁+プチ目標だった別々の構築で2000達成ができたので嬉しいです。

別の構築も使っていてそちらも最終レート2005までいったのでよければ見てやってください。

pumpkin1919.hatenablog.com

 

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