初めてのダブルバトル 【最終レート1806】

こんにちは、ぱんぷキンです。

対面パしか勝てないゲームなのに対面パに飽きたのと読み合いの皮を被ったじゃんけんであるシングルに飽きたのでほぼ唯一のポをしてる知り合いの勧めもありダブルやってました。

 

カスみたいな順位ですがレンタルじゃないのを初めて作った記念ということで

 

※リンク問題あれば消します

 

f:id:pumpkin1919:20210701102105j:plain

 

 

【構築経緯】

www.youtube.com

配信やてるちゃれで使ってた構築のレンタルを借りました。

f:id:pumpkin1919:20210701112457j:plain

これ

使っていて自分じゃ無理だ…と思ったところを変えました。

結果カツカレーのカツを取ってショートケーキをのせたものが完成しましたがそのまま使いました。

 

 

サマヨールの地ならし→ナイトヘッド 

サマヨールにうち漏らしを倒して欲しい場面が多かったので

 

ガオガエンコータス 

ダイマと弱保が前提で使いにくかったので。弱保なしでもパワーが出せるコータスに変えればサマヨールの地ならしを外せると気がつきました

 

トゲキッスエアスラッシュ→守る ピントレンズ→ソクノの実

ダイマを切ることがなく、レジエレキとサマヨールを倒せるor挑発持ちと並べられた時トリックルームができなくなってしまったのでレジエレキからのワンパンを防げ、サマヨールを対処する技もこの指とまれで吸えるようにソクノの実。ダイマしないのと生き残れば生き残るだけ強い場面もあったので生存ターンを増やしたいときに便利な守る。

 

 

【使用個体】

対した記事じゃないので適当に

 

f:id:pumpkin1919:20210701103606p:plain

ツンデツンデ@命の珠

 

さみしがりHAでAがブーストするやつ。こいつが使いたくて組んだ。制圧力が凄すぎた。B上げより強いと思う。こいつでトリックルームするより守るしたい場面が多かったので守る、Bは上がらないしダイスチルも思ったより撃たなかったので上がったAでポリゴン2を倒せるようにボディプレスではなく馬鹿力。厳選の途中で飽きたため迫真の妥協個体。

 

f:id:pumpkin1919:20210701103637p:plain

サマヨール@進化の輝石

 

のんきHBちょっとD。ゴーストタイプで好きなポケモンなので使えて良かった。ちょっと削られたところからドラパルトの珠ダイホロウ耐えて笑った。トリックルームして手助けやナイトヘッドで打点の補助してサイドチェンジで当たりにいってと忙しいのでこいつのHPが一番大切だった。

 

f:id:pumpkin1919:20210701103716p:plain

トゲキッス@ソクノの実

 

控えめの準速61+2で残りをHCと振り分け。別の使ってた時の使い回し。イエッサン♀にしたさがあったがツンデツンデの弱点技を吸ったときの強さと対ウーラオス、ゴリランダーを考え結局こっち。ヘイトを買うためこの指しなくてもたこ殴りにされるのでこいつが殴られてる前提のマジカルシャインをよくした。守るも非常に優秀だったがサイドチェンジでもいいかも。

 

f:id:pumpkin1919:20210701103807p:plain

レジエレキ@磁石

控えめエレキ+1、陽気暗黒強打、奇跡の種ゴリラのグラスラ耐え。

猫だましでトゲキッスを止めながらサマヨールをワンパンor挑発してくる相手に出してダイマして荒らす役。ダイマエレキの配分がわからなかったのとこいつしか持ってなかった。あまりにも強いので存在がこの指とまれなので攻撃を引きつけている間にサマヨールトリックルームがよく通った。最初は負けん気のチョッキ化身ボルトロスだったが火力がカス過ぎて解雇された。ただそのせいで霊獣ランドロスではげた。シングルと違ってダブルのこいつやばすぎる。

 

f:id:pumpkin1919:20200902150756p:plain

ゴリランダー@奇跡の種

意地っ張りAぶっぱSを大体のレヒレが抜けるらしいところ残りH。こいつもダブル強すぎる。トリックルームするときもレジエレキで荒らす時も若干噛み合いが悪い(トリックルームすると技範囲が狭すぎるので放置されて時間稼ぎに利用されレジエレキはエレキフィールドを張ってしまう)のであまり出せなかった。

 

f:id:pumpkin1919:20210519224122p:plain

コータス@木炭

冷静HC。ガオガエンの代わりのいれた。メタグロスやブリザポスに楽に勝てたので良かった。噴火のパワーが凄すぎて笑っていた。ダイマ必用ないので初手レジエレキダイマを躊躇なくできるのも良かった。何故か何回かダイマしたし勝った。唯一ミラーがしんどい。多分この構築で一番強かった。

 

 

【重い相手】

ちゃんとダブルバトルをわかっている人とのマッチング(プレイヤーが下手すぎるため)

 

f:id:pumpkin1919:20210519221109p:plain

あまりにもきつかった。DMエース型ならサマヨールはワンパン、サポート型なら挑発でサマヨールをいじめてくる、レジエレキもトリルエースもDMしたこいつをワンパンできないので荒らされる。ダブルのこいつシングルと比べてあまりにも強い(N回目)

 

 

【総括】

めちゃめちゃ文句言いながらやってましたが正直シングルの512514852615456528452616倍は面白かったです。

先駆者の皆さんがレンタルを公開してくださっている率が高く「とりあえずやってみる」がしやすく、ギミック色が強めで覚えればある程度わかるというのもあり思っていたより始めやすかったです。カスみたいに下手なので立ち回りで負けまくって悲しくなりますが…。

もしこの記事にたどり着いてここまで読んでくださったシングルプレイヤーの方是非ともやってみてください。自分は「ごめん、シングルランクマには行けません。今、ダブルランクマにいます」になりました。勝てないとすぐ投げる自分がつまんなwより悔し~~~になるの相当レアなので。来期も1900乗せるの目標に頑張るぞ~~~

 

ダブル初心者救済リンク

liberty-note.com

tanaka-poke.hatenablog.com

 

 f:id:pumpkin1919:20210701115707p:plain