【シーズン14】レート2047 最終99位 意地っ張り5匹アイスと化石とおっさんといつメン対面パ

こんにちは、ぱんぷキンです。
本当にギリギリですが目標の最終2桁を達成できたので記念に。

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【構築経緯】
サイクルパも試しましたがウーラオスにボコボコにされるだけで何が強いのかわからなかったので対面構築。
襷枠にサンダー、レヒレに強めのバイバニラに可能性を感じバイバニラから組み始めました。
その後使いにくかったスカーフ水ウーラオスをウオノラゴン、ガブリアスを霊獣ランドロスに変更し最終的に今の形になりました。


【使用個体】
※アイコンがキョダイのものはキョダイ個体です。


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バイバニラ@気合いの襷
特性 雪降らし
性格 うっかりや
努力値 0-4-0-252-0-252
実数値 146-116-105-178-103-131 ※D個体値31
技 吹雪 フリーズドライ ミラーコート 氷の礫

サンダーやカプ・レヒレなど何かとめんどくさいポケモンに有利な襷枠として採用。実際サンダーにあまり困ることがなくなり強かったです。
反面エースバーンに何もできないのでエースバーンがいるときは出さないor初手に置かないように心がけました。
氷技の通りがかなりいいこともあり3タテも少なからずありました。
絶対零度は耐久的に試行回数をそこまで稼げないと考え、レヒレドヒドイデを確実に削れ、ラグツルギの並びに単機で勝てるフリーズドライにしました。
また、ダイロックやダイバーンで天気を取り吹雪を避けようとする動きをされる際にも確実に当たる氷技として便利でした。
ダイマックスのストッパーとして使う時はHPが低くミラーコートで相手を倒しきれないのでミミッキュやゴリランダーの先制技と合わせるか、あらかじめミラーコート圏内まで削る必要がありました。
D個体値は0なら勝ってた試合が多々あったので落とすべきですが、せっかくの色違いだったのでそのまま使いました。
また、意外と選出誘導が強く、バンギラスポリゴン2、ラッキーなどの選出を強制するため選出を読みやすくなったりもしました。


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ウオノラゴン@拘りスカーフ
特性 頑丈顎
性格 意地っ張り
努力値 0-252-4-0-0-252
実数値 165-156-121-×-100-127
技 エラ噛み 逆鱗 けたぐり 寝言

初手バイバニラに合わせて出てくる炎タイプに強く、エースバーンが誘うカバルドンや霊獣ランドロスに強いポケモンとして。
始めはスカーフの水ウーラオスでしたが、バイバニラが襷以外あり得ないことからスカーフ一点読みの動きをされることが多く使いにくかったのでばれててもなお強く、水ウーラオス同様高火力の水タイプということでウオノラゴンに変更しました。
性格は準速フェローチェを抜ける陽気にするべきでしたが変え忘れたまま潜り続けてました。
ナットレイドヒドイデなど後出しできるポケモンを採用されている場合が多く、通しにくさがありましたが反面相手の選出が読みやすく、こいつでナットレイを誘いエースバーンのダイナックル、ドヒドイデを誘ってランドロスの剣の舞を通すといった立ち回りがしやすかったです。
誤算としてバイバニラとともに選出誘導と初手の適正の高さがあり、それぞれが苦手な相手に強いこともあり、相手がバイバニラとウオノラゴンのどちらに強いポケモンを初手に置いてくるかのじゃんけんが難しかったです。


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エースバーン@命の珠
特性 リベロ
性格 意地っ張り
努力値 0-252-0-0-4-252
実数値 155-184-95-×-96-171
技 フレアドライブ 飛び膝蹴り 飛び跳ねる ギガインパクト

鋼タイプやポリゴン2、ブリザポスあたりの弱点を突けないと辛いポケモンの大半に打点を持てるダイマエースとして採用しました。
ミラー、カミツルギ以外に陽気にメリットをあると思えず、また最速であろうとミラーの際は相手より先にダイジェットをするように動くため立ち回りが変わるとは思えなかったので意地っ張りで採用しました。
このおかげでS+1のダイマックスした控えめCSテッカグヤがキョダイカキュウで確定1発(意地っ張りでも抜け、陽気だと乱数1発)であったり、A+1ダイアタックでラグラージカプ・レヒレを一撃でSにも割いているカイリューの羽休め連打が間に合わない、ヌオーやナマコブシをごり押しできるなどメリットが多かったです。
基本的に現環境でエースバーンの上を取ってくるポケモンが少なく、相手からするとA+1状態のこいつは受けるどころか撃ち合うことですら難しいのでダイナックルで敵を倒すことを意識して立ち回りました。
フレアドライブですが、反動以上に接触してしまうことがデメリットとして大きく、ダイマックスできないようなら選出はしない、ダイマックスが切れたら飛び跳ねるで相手のダイマを枯らす、ギガインパクトで大きく削るorとどめといった流れが9割なため、非ダイマックス状態で炎技はほぼ使わないので逆張り大好きオタク以外は火炎ボールでいいです。一応守る系統の技を絡められてもPPに余裕があるのはフレアドライブの強みです。


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ミミッキュ@アッキの実
特性 化けの皮
性格 意地っ張り
努力値 36-252-124-0-4-92
実数値 135-156-116-×-126-128
技 じゃれつく シャドークロー 影打ち 剣の舞
 
いつもの準速パッチラゴン抜き。
ストッパー、スイーパー、ダイマ枠なんでもござれな便利屋で相手が先にダイマエースを展開してきそうな場合はダイマ枠として選出します。
得に書くこともないですがこのポケモンダイマックスは強いですが火力も剣の舞前提、耐久もアッキ前提、素早さも速くはないと全てが中途半端なので、そもそもこいつでダイマックスするか否かを選出段階でしっかりと決める、ダイマックスすると決めて選出したときは対戦中も化けの皮とダイウォールで相手のダイマを枯らすのを優先するのか、剣の舞を絡めて切り返しから攻めに転じるのかを考えるとスペックが2倍3倍になると思います。


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ゴリランダー@拘り鉢巻
特性 グラスメイカ
性格 意地っ張り
努力値 140-204-0-0-0-164
実数値 193-188-110-×-90-126
技 ウッドハンマー はたき落とす グラススライダー 蜻蛉返り

いつもの。S-1エースバーン抜きですが意味は薄いです。
対水タイプとして。また耐久地面タイプの選出抑制もかねてます。
後出しサンダーが見えているときに、何を押しても羽休めで無かったことにされる上に引けないことが弱すぎたので後出しに合わせて引ける蜻蛉返りを入れましたが、馬鹿力ならとなる場面が多く、そもそも使わなかったので馬鹿力で良かったです。
サンダー他カイリューテッカグヤも増加しており、以前以上に草技の通りが悪かったのであまり出しませんでした。


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霊獣ランドロス@ラムの実
特性 威嚇
性格 意地っ張り
努力値 4-252-0-0-0-252
実数値 165-216-110-×-100-143
技 地震 空を飛ぶ 岩雪崩 剣の舞

最終日の17時頃にガブリアスと入れ替わり入ってきたポケモンであり2桁達成のMVP。
ガブリアスの欠点として非ダイマックス時の技の威力が低い、ダイマックスをして撃ち合う時素早さを上げられないことがあり、また構築全体で相手のエースバーンにダイジェットされると終わるため、ダイジェットが使え、エースバーンも多少はマシになるランドロスに入れ替えました。
元々エースバーンやウオノラゴン、ミミッキュが強烈に誘うドヒドイデを起点に、受けを崩すラム剣舞ガブを使っていたため、同じ役割をこなせるこの型で採用しました。
アタッカーの霊獣ランドロスが環境からほぼ消し飛んでいること、並び的にもクッションの雰囲気が凄いため剣の舞やAS振りが一切考慮されていない動きが多く、一手で勝ちといった場面がとても多かったです。
また積まなくても火力が出るため、初手ダイマの荒しを行うことも多かったです。型の誤認もあり恐ろしいまでの荒し性能があり、ダイウォールを絡めた切り返しダイマも空を飛ぶで枯らせるためとにかく優秀でした。



【重いポケモン
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何故かエースバーンでも勝てない時があり、ランドロスの荒しも耐えるバグ。
おまけにバイバニラに後出しされやすいうえにアイアンテール持ちが一定数いたためバイバニラミラーコートも安定しない。
ダイマされるとほぼ勝てませんでした。剣盾でこいつが重くならない構築は組めない気がする。
特性がダウンロードの時はノータイムでミラーコートしてました。通りまくりました。


f:id:pumpkin1919:20200902151634p:plain(水)
スカーフは無理。カウンターも無理。


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バイバニラが何もできず起点にされる。ダイスチル連打でエースバーンでも倒しきれない。
どうにかダイマを耐えきってエースバーンで返してました。イバンは無理です。


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ウオノラゴンの性格を変え忘れ続けた弊害。
初手バニラで氷の礫で襷を壊しておくと楽になります。


etc…


【総括】
初めてにて目標の最終2桁を取れてとにかく嬉しかったです。
英語ROMは500位~2500位くらいを反復横跳びしていて捨てようか悩みましたがランドロス加入から楽に勝てるようになりワンチャンを感じ頑張りました。
今思うと反復横跳びのおかげで対戦回数が増えたおかげでこの構築になれ、相手の選出などが読めるようになった気もします。
最終日2000にのるまでに日をまたいでおり順位の上がり幅も少なかったため2桁を目指すのはやめようかとも思いましたが、200位代後半は満足できなさそうだったので潜りました。
100位代~80位をうろうろしていましたが2桁の方に勝て2時くらいに58位、運もマッチングもよく、潜るか悩みましたが前期の2桁のレートと今期のデフレからぎりぎり2桁か100位前半と判断し保存しました。
もう1勝で確実だと思いましたが、日本語ROMが溶け、1ROM特攻だったのでチキってしまいましたが、ぎりぎりセーフでした。
日本語ROMは80戦でレート1900と順調でしたが、対戦回数の少なさから、読みが悪かったり、環境に適応できなかったりしたので、ある程度回数は重ねた方が見栄えは悪くても最終的には勝てるのかなと思いました。
200位前半~2桁順位の方との対戦もしっかり読み勝てたので嬉しかったです。
禁伝環境はやる気にならないのでその次のルール待ちをしようと思います。禁伝よりもメタモンがあまりにしょうもないので…
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。
なにかあれば@pumpkin_pokeまで


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