たいめんぱちーをくむとき

考えてること

f:id:pumpkin1919:20210116002855p:plain
おサムネ

自分が使ってる構築に入ってくるポケモンが大体同じだったのでパターン化されてるなぁと思ったので候補を探しやすくするついでに書いてみました


大体○○枠が5個くらいでできてるので枠ごとに
左ほど評価高いです。



①襷枠
f:id:pumpkin1919:20200902151634p:plainf:id:pumpkin1919:20200902151634p:plainf:id:pumpkin1919:20201201220006p:plainf:id:pumpkin1919:20210115223602p:plainf:id:pumpkin1919:20201023194502p:plainf:id:pumpkin1919:20210115223619p:plainf:id:pumpkin1919:20200205224950p:plainf:id:pumpkin1919:20191230221836p:plainf:id:pumpkin1919:20210115224824p:plain

タイマンで1匹倒す、相手のダイマを枯らすetc…
個人的に1番大切な枠でわりとここから組み始めたりします。
タイマン性能が高く環境上位のダイマエースに対して勝てるor削れるやつがほしいです。また先制技は威力は問いませんがミミッキュの皮や相手の襷を壊す、撃ち合い性能の向上など個人的に必須だと思っているので覚えないポケモンは論外です(ドリュウズやGヒヒダルマなど)。また先発でかち合いやすいステロ撒きに有利を取りたいので必然的に水や氷タイプは評価高めです。合わせてカウンターやミラーコートで相手のダイマを倒せるor大きく削れるポケモンはこちらのダイマを切らないで相手のダイマを潰せるので評価が高いです。
ほぼ全てを満たしている水ウーラオスを採用しがち。


ダイマエース
f:id:pumpkin1919:20201201220035p:plainf:id:pumpkin1919:20201202000529p:plainf:id:pumpkin1919:20201023200338p:plainf:id:pumpkin1919:20201023184917p:plainf:id:pumpkin1919:20210115225709p:plainf:id:pumpkin1919:20200516003754p:plainf:id:pumpkin1919:20201023195618p:plainf:id:pumpkin1919:20201023193052p:plainf:id:pumpkin1919:20201023195108p:plainf:id:pumpkin1919:20200205223540p:plain

わかりいやすい勝ち筋。2匹は欲しいと思ってます。
自分がここに求めている要素はまず単純に止まりにくいこと。軸にして切り札が止まってしまっては勝ち筋がないので。
次点でダイジェット、ナックル、アシッド、ビーストブーストなど敵を倒しながら攻撃性能を上げられる要素があるポケモン。これは交換ができない時に出し負けた時、捨てで突っ込み削りを入れる動きをした際、削った相手ポケモンを倒しつつ攻める能力を上げてしまえば出し負けをイーブン、状況次第で勝ちまで持って行けるからです。
また威嚇や鬼火の存在、撃たれる比率がカウンター>ミラーコート、ダイドラグーン>ダイワームなことから特殊アタッカーだと評価が上がります。
人によるとも思いますが自分はダイマックス前提だがその分ダイマックス時に強いポケモンより、ダイマックスしなくても一定の強さがあるポケモン(クッションになれるボルチェン持ちのサンダー、マルスケ+羽休めで相手のダイマを潰せるカイリューなど)の方が選出しやすいため好きです。ここは好みだとは思いますが。
ただし拘りアイテムなどダイマックス時にプラスにならない持ち物は可能な限り持たせたくないです。あくまでダイマックスする枠なので自分から性能は落としたく無いため。
また遅いポケモン(ブリザポスやドサイドンなど)は上から殴りまくることで簡単に処理されてしまうのであまり使いたくないです。ミミッキュに止められないポケモンだとなおよし。
ミミッキュポリゴン2など結果的にダイマすることになるし、ダイマも強いみたいなやつは構築段階ではあまりこの枠には入れてないです。


ミミッキュ
f:id:pumpkin1919:20200902151728p:plain
襷をつかわないストッパー、剣舞からダイマで勝ち筋にもなれるマルチなオンリーワンポケモン。カンムリ環境になりポケモン種族値の上昇、依然として皮貫通のキョダイ火球の恐怖など、ストッパーとしての性能は落ちてしまったがそれでもスペックは高いので結局入りがちなポケモンだと思います。
ストッパーとダイマを切って自ら勝ち筋になる動きを両立できる型ほど強いと思うので、持ち物はアッキ>珠≧御札>イバン=後攻の尻尾だと思います。競合することもないためアッキ1強だと思います。


ーーーーここまでから3~4匹ーーーーーーー


④保管
急にふわふわし始めましたが保管枠です。この枠も役割ごとに分けられるので分けたいと思います。
⒈スカーフ枠
 f:id:pumpkin1919:20200203021125p:plainf:id:pumpkin1919:20201023194012p:plainf:id:pumpkin1919:20200902151634p:plainf:id:pumpkin1919:20210115235956p:plainf:id:pumpkin1919:20201023194502p:plainf:id:pumpkin1919:20200516003754p:plainf:id:pumpkin1919:20201023200338p:plain
ストッパー兼スイーパー。ダイマ技を耐えて打ち返すことは難しいが上から殴ること自体はそれほど難しくないため、襷と並んで行動保証になりやすい。
しかしダイジェットを使うポケモンの素の素早さのラインが上がってきているため+1状態を抜きにくくなったり、そもそも引きにくい構築になるのでこだわりアイテムのリスクが大きいことから必須ではないです。


(ここから下は画像の順番による優劣はないです)
2.エースの保管枠
 f:id:pumpkin1919:20200902150756p:plainf:id:pumpkin1919:20200902152239p:plainf:id:pumpkin1919:20201023190611p:plain
エースバーンを止めにくる耐久水や地面に強いゴリランダーや、サンダーを止めに来る岩タイプを逆に起点にできるドリュウズガブリアスなど。
②の枠が強烈な選出誘導ができ、有利不利がはっきりしているポケモンを採用しているときほど刺さる。第2の勝ち筋にしやすい枠でもある。最低1匹は入りがちな枠。

3.環境トップに強い枠
 f:id:pumpkin1919:20201201215946p:plainf:id:pumpkin1919:20201023184917p:plainf:id:pumpkin1919:20200902152953p:plainf:id:pumpkin1919:20210116001257p:plainf:id:pumpkin1919:20210116001311p:plainf:id:pumpkin1919:20210116213855p:plain
環境トップに勝てない…では話にならないので。役割対象を起点に一気に勝ちまで持って行けるポケモンだとなおよし。

4.崩し
f:id:pumpkin1919:20210116001614p:plainf:id:pumpkin1919:20201023195108p:plainf:id:pumpkin1919:20201023194012p:plainf:id:pumpkin1919:20210116213841p:plainf:id:pumpkin1919:20210115225709p:plainf:id:pumpkin1919:20210116001914p:plainf:id:pumpkin1919:20201023190611p:plain
受け回しを崩す枠。ダイマックス枠を兼ねることが多い。ある程度汎用性を確保するかゴリゴリに特化させるかは他のポケモンや好み次第。
自分はこの枠が不十分になりがちなので毎シーズン受け回しにキレてます。ただマッチングの頻度によっては受け回し以外に勝てればプラス収支にできるなら対策は1手2手噛み合えば勝てるくらいの甘めでもいいのかなとも思います。



いつもこの辺を意識して組んでます。何かしら誰かしらの参考になればうれしいです。