シーズン13 最高&最終2015 ありがちカバマンダ

f:id:pumpkin1919:20190108211912p:plain

シーズン13お疲れ様でした。ぱんぷキンと申します。

2000のったんで自分の記録ついでに書いてみました。

並びを見てわかるかもしれませんが特に目新しい要素はないです。

暇つぶし感覚で見ていただけたらと思います。

 

 

 

[使用個体]

 

f:id:pumpkin1919:20190108224049g:plain

ボーマンダ@メガ石

性格 意地っ張り

特性 威嚇→スカイスキン

実数値 171(4)-216(252)-150-×-110-172(252)

技 捨て身タックル 地震 竜の舞 羽休め

 

意地捨て身マンダです。使われて強かったので使ってみました。

火力充分なうえ、こいつが出てくるのは詰めの場面なので反動で落ちる前に倒しきることがほとんどで反動はたいして気になりませんでした。

羽休めは耐久面の努力値が振られていないので受けだしがほぼ効かない、回復してもとんとんのダメージが入るので遅延にしかなっていなかったという点から重すぎる火トムに撃てる岩雪崩でもよかったと思いました。

 

 

f:id:pumpkin1919:20190108225501g:plain

カバルドン@フィラの実

性格 腕白

特性 砂起こし

実数値 212(228)-132-171(140)-×-110(140)-67

 臆病アーゴヨンの竜星群Z確定耐え

 A143ミミッキュミミッキュZ確定耐え

技 地震 ステルスロック 欠伸 吹き飛ばし

 

カバマンダのテンプレカバルドン。まともに使いこなせず戦犯かベンチウォーマーのどちらかしかしていませんでした。

物理特殊どちらの中途半端なので基本的に2発で落とされるので受けだしするとなにもせず落ちてしまい先発等で出せても欠伸かステロのどちらかだけで落ち、頭数の差が響き負けどちらかしかなかったです。

こいつが誘う水タイプ全般が重めなので出てきてほしくないのもマイナス点でした。

 

f:id:pumpkin1919:20190108231020g:plain

ギルガルド@食べ残し 

性格 控えめ

特性 バトルスイッチ

実数値 163(220)-63-171(4)-112(252)-172(12)-83(20)

技 シャドーボール 影うち キングシールド 毒々

 

控えめの残飯ガルド。サイクルを回せるような構築ではないので火力重視のHC振り。

影うちの火力が出る冷静の方がいいと途中で思いましたが時間がなく、そのまま使いました。

身代わり持ちやシャドボに合わせてゲッコウガ後出しなどつらい動きをされることが多く使うのが難しかったですが数値の高さは頼れました。

こいつでポリ2を見ると身代わりされて詰むせいで毒はほとんど使わなかったので聖剣あたりのが強い気がしました。

 

f:id:pumpkin1919:20190108232842g:plain

 カプ・コケコ@電気Z

性格 臆病

特性 エレキメイカ

実数値 145-×-105-147(252)-96(4)-200(252)

技 10万ボルト めざパ氷 ボルトチェンジ 瞑想

 

Z枠①。対水タイプと崩し枠として。重いゲッコウガの上をとれるので霊ボルトではなくコケコを採用しました。

とんぼ返りではなくボルチェンなのは襷ゲッコウガに対してボルチェン→ガルド引き→影うちというルートで処理するためです。

ミミッキュと同時に出した時はこいつのZの火力で崩すときはこっち、カグヤやゲッコウガなどZがなくても勝てる相手を見るためにコケコを出していたらミミッキュで打つことが多かったです。

文句なしに強かったです。

 

f:id:pumpkin1919:20190108232846g:plain

ゲッコウガ@気合いの襷

性格 控えめ

特性 激流

実数値 147-×-88(4)-170(252)-91-174(252)

技 波乗り 冷凍ビーム 挑発 水手裏剣

 

相手のカバがめんどうなのでゲッコウガ。Z持ちが2体いるのとミミッキュに影うちがなくストッパーとして不安定なので襷で採用。

カバマンダのゲッコウガはスカーフが多いと思いますが、選択肢の多さが武器のこのポケモンが技の撃ち分けができなくなるのはあまりにも弱いと思っているので襷にしています。

相手のマンダが重めなのと後出しからグライオンをワンパンしたいので悪の波動ではなく冷凍ビームを採用しています。

熱湯ではなく波乗りなのは対面よりのパーティーなので火傷のAダウンより、少しでも多くダメージを与え倒しきってしまうほうが強いと思ったからと、単純に3割を引けないと波乗りの下位互換だと思ったからです。後出しされるレヒレやポリ2に火傷が意味をなさないのも気になりました。

とても強かったのですが崩しの技がなく、相手のレヒレなどの後出しを咎められず、また不利対面の引き先がいないのでこいつを受けられるポケモンが相手にいるときは出さないことを徹底しました。

 

f:id:pumpkin1919:20190108232849g:plain

ミミッキュミミッキュZ

性格 陽気

特性 化けの皮

実数値 131(4)-142(252)-100-×- 125-162(252)

技 じゃれつく 呪い 身代わり 痛み分け

 

受けサイクルに強くストッパーにもなれるメンヘラミミッキュ。Z枠②。

最初はノーマルZのカミツルギでしたが相手のゲッコウガがあまりにも重かったのでこいつにしました。

最も勝ちに貢献してくれたMVPでこいつの削りからマンダ、コケコ、ゲッコウガのどれかを通して勝ちというのが多かったです。

 

 

 

[重い相手]

f:id:pumpkin1919:20190109000846p:plainf:id:pumpkin1919:20190109000939p:plainf:id:pumpkin1919:20190109001030p:plain

1800ジャストから21-5で駆け上がった中の負け4くらいがこの並びでした。

カバルドンを出すのが間違いなのに気がつくのが遅かったです。

取り巻きもそこそこ多様でありパターン化できないのもきつかった理由の一つです。

 

f:id:pumpkin1919:20190109001425p:plain

基本は割となんとかなるのですが襷持ちがきつすぎました。

ゲッコウガで手裏剣を当てればいいが、相手もわかっているため引かれるので当てられないため割とどうしようもないです。

カバが信用できない、メタられてて出せないのが響いていました。

 

f:id:pumpkin1919:20190109001824p:plain

ニトチャされると終わりです。ゲッコウガの激流からの波乗り手裏剣からガルドの影うちなどだいぶはちゃめちゃな処理をしてました。

 

f:id:pumpkin1919:20190109005327p:plainf:id:pumpkin1919:20190109005346p:plain

両方に強いポケモンがいないため詰んでます。


 

 

[最後に]

つたない記事ですがお読みいただきありがとうございます。

マンダもカバもメタられまくっていてカバマンダという並びの名前にたいして、戦っているのはカバとマンダ以外の4匹がほとんどで笑ってました。

過疎が進み、仕事の合間にしか潜れず時間も確保しにくいですが来期も2000乗せるくらいは目指したいと思います。

 

 

f:id:pumpkin1919:20190108212334p:plain