雪の王

f:id:pumpkin1919:20200501195301p:plain
ユキノオー@きあいのタスキ
うっかりや a4cs252
吹雪 リフスト 気合玉 氷の礫


シーズン5で秘めたる可能性を感じて使ってたやつ
誰も使ってないしなんもわからんわ笑って感じでs無振りのミトムにボルチェン押されたときにユキノオーくんが知名度の無さに霰の涙を流していたことに心を痛め、こいつのダイマックスを5回くらい見ることになった僕が、ユキノオーくんの可能性をみんなに知ってもらおうと思い書きました。
長いのでうん〇ロナの暇つぶし感覚で読んでくださればユキノオーくんも喜んでくれると思います。



そもそもなんで使ったかというとシーズン3で増えていて引き続きいるだろうと思ったミトムに強い。ラプラスカバルドンにも比較的強く出られる。トップメタのドラパルトも鉢巻ドラゴンアロー以外に勝てる。また他の襷持ち特有の、自分より速い襷持ちと撃ち合ったときに速い側の先制技に遅い側は縛られてしまう問題があるが、霰ダメージで相手を倒せるため先制技を撃ち合う状況にそもそもなりにくいのも強いと思いました。

雰囲気だけだとすごく強いのですが…


【強かった点】
・ドラパルトに強い
鉢巻以外なら勝ち。ダイマックスされてもダイドラグーンのAダウンは吹雪には効かないため大きく削れる

・カバに強い
対処が遅れると欠伸でめんどくさくなるやつをサクッと倒せる。

・水タイプに強い
ロトムラプラスアシレーヌなど環境に多い水タイプに強い。電気タイプ組と違い特防の高いアシレーヌもワンパンでき、襷持ちにも霰ダメージで削りきれるのは大きな利点だと思います。

トゲキッスやパッチラゴンを削れる
ダイマックスされると非常にやっかいなこいつらを大きく削れる。ドラパルト同様裏のミミッキュを絡めて相手のダイマックスエースに臆さず出られる。


【弱かった点】
・暑い脂肪カビゴンがよろしくない
ただでさえ増えてるこいつがよくない。

・気合玉
外れる。カビゴンガオガエンヒヒダルマなど通る相手が多いためつい撃ちたくなる。

・襷ドリュウズとの撃ち合い
個人的に襷持ちに求めてるのがこいつに対面勝てることなんですが安定しない。アイへ怯みを乗り越えたうえで気合玉を当てれば勝ち。リフスト+霰+礫は倒せるがC-2の置物が完成してしまう。吹雪+霰+礫+霰で倒せるがこっちも散る。

・味方への霰ダメージ
これが結構きつい。ミトムやカビゴン、珠ミミッキュなど採用しやすいポケモンの場持ちが悪くなるのがよろしくない。もっと協調性を持ってくれ。

・ダイバーーーーーーーーーン
一番の問題点。なにぶん全く知られてないポケモンのくせして結構刺さる相手が多く、引けないから突っ込むしかないみたいな感じでダイマックスされるんですが、普通だと襷で耐えて攻撃→裏のポケモンで処理→こっちのダイマックス通すで勝ちのルートを作れるのが初手襷vs初手ダイマックスの襷側の強みだと思うのですが、天気が変わると吹雪が気合玉と化すので外した瞬間この強みがなくなります。ドラパルト、トゲキッス、パッチラゴンがよくやってきました。





幼稚園や保育園を無事卒園できた皆様ならお気づきかと思うのですが【強かった点】であげたやつらの半分くらいがよくわかんねえからでっかくなって火吐いたろ笑してくるんでお願いしまくる羽目になりました。なんでダイジェットじゃねえんだ…ってなります。


【結論】
半信半疑で使いましたが思ったよりは悪くないです。ダイバーンされても当てさえすれば解決するので。技の威力が高いので数値よりは火力が出ます。
サブROMやシーズン序盤中盤のお遊びする際にはオススメです。