こんにちは、ぱんぷキンです。
ほぼ代わり映えのしないやつら。
【構築経緯】
解禁されたキョダイマックスがろくなのがいなかったので環境はほぼ変わらないと思い、前期そこそこに勝てたうえに、使い慣れていた構築をほぼそのままに少しだけ手を加えて使いました。
【使用個体】
ラプラス@食べ残し (キョダイ個体)
特性 貯水
性格 図太い
努力値 28-×-252-204-4-20
実数値 209-×-145-131-116-83
技 泡沫のアリア フリーズドライ 身代わり 絶対零度
いつもの。受け崩し。身代わりで消耗していくので絶対零度が何回目で当たるかの勝負になりがちなため安定しないのと、特殊ドラパルトの激増で壁も身代わりもぶち抜かれるのであまり出番はありませんでした。
エースバーン@気合いの襷
特性 猛火
性格 意地っ張り
努力値 0-252-4-0-0-252
実数値 155-184-96-×-95-171
技 火炎ボール 飛び膝蹴り 不意打ち カウンター
いつもの②。身代わりチイラブームだったせいかカウンターが結構通りました。
守るカビゴンや初手のラプラス対面(裏にドラパミミ)のような対面では、
強気に飛び膝を押してましたがだいたい通ったので不意打ち択含め強きにいくのが大事だと改めて思いました。
他の襷も試しましたがなにもできないことがなく、初手に置きやすさが段違いだったので結局こいつに戻ってきました。
ミミッキュ@命の珠
特性 化けの皮
性格 陽気
努力値 4-252-0-0-0-252
実数値 131-142-100-×-125-162
技 じゃれつく シャドークロー 影打ち 剣の舞
アッキが流行に流行っていましたが、ミミッキュでミミッキュを見ているところがあるのでアッキにタイマンで勝て、ドリュウズより遅いアッキミミッキュでは選出がしづらいと思ったのもあり最速珠で採用。
環境にいるミミッキュがほぼアッキだったので動かしやすかったですが、スカーフドリュウズの増加がややしんどいと思いました。
カビゴン@突撃チョッキ(通常個体)
特性 厚い脂肪
性格 意地っ張り
努力値 0-252-252-×-0-4
実数値 235-178-117-×-130-51
技 空元気 ヘビーボンバー 雷パンチ ヒートスタンプ
アシレーヌやラプラス、ロトム系統にだしたいのでチョッキ持ち。
雷パンチはまず無警戒なので有利対面だと思っているアシレーヌや挑発持ちギャラドスに刺さりました。
また意地っ張りA特化も警戒されないので、ヒートスタンプで受けだしナットレイを8割ほど削れるため水ロトムやミミッキュを通す弊害が向こうから削られにきてくれるのもよかったです。
水ロトム@ラムの実
特性 浮遊
性格 控えめ
努力値 252-×-0-188-0-68
実数値 157-×-127-163-127-115
技 放電 ハイドロポンプ 悪の波動 悪巧み
崩しと欠伸持ちを倒すためのラム悪巧みを続投しました。
前期使っていて同族を抜きたい場面が多かったので、FCロトムのSラインで252振りの
次に速い準速ガルド抜き余裕を持って抜けるように準速ガルド+3まで振りました。
スカーフ以外で抜かれたのは1度だけだったので成功だったと思います。
今期はナットレイの爆発的な増加がキツく、前期ほどの活躍はなかったです。
電気技はダイサンダーとして撃つか、C+4になり10万ボルトでも放電でも変わらない場面が多かったため、ミミッキュの皮を剥ぐときにワンチャン麻痺がある放電の方が強いです。
アーマーガア@弱点保険
特性 ミラーアーマー
性格 陽気
努力値 252ー4ー0ー×ー0ー252
実数値 205-108-125-×-105-130
技 ブレイブバード ビルドアップ 挑発 羽休め
鉄壁ジュラルドンを使っていたのですが、対カビゴンで欠伸が通ってしまうのと、
中盤までいた鈍いDDラリアットに対して、勝てはしてもそこそこのダメージをもらってしまい後続に勝てないといった点、そもそも出せない点が気になり、挑発があることで欠伸も鈍いも使わせないアーマーガアに変更しました。
裏が受け出しできない構築なので、アーマーガアも対面的な型にしました。
うまく展開できれば非常に強かったのですが、ダイマックス中の挑発が使えないターンに欠伸をされるなどカビゴンやカバルドンの相手は意外としんどかったです。
【選出】
++ダイマエースが基本。
ラプラスやカビゴンはダイマなしでも戦えるためエースバーンやミミッキュと入れ替えたり、ミミッキュをダイマ枠として選出することもありました。
+or+
受け回しに対してはこれが多かったです。ロトムでバンギを倒し、ラプラスを通す。
もしくはロトムで積みまくってトドンごとごり押しします。
ドヒドイデ入りには初手にエースバーンをおいてドヒドイデ引きに合わせて即引きすると結構楽です。
【重い相手】
型が多すぎる。初手エースバーンと対面しやすいので、裏にミミッキュをおいて
ノータイム不意打ちと決めているのですが、不意打ちが半分入らず、ミミッキュに鬼火を入れてくる鬼火祟り目が無理すぎる。ラプラスも眼鏡が無理ですし、身代わりで消耗させたところですり抜けでぶち抜いてくるので怪しいです。
初手エースバーンとかち合うのがほとんどなので飛び膝で削り、ミミッキュで処理してました。カビゴンはボルチェンで逃げられてしまうため、あまり対策になっていないのがキツいです。
ダイホロウのBダウンやダイストリームの雨など、天然が効かない火力アップを絡めて無理矢理どうにかしてましたが、無効もダイマしてごまかしにくると勝てません。
etc…
【総括】
シーズン開幕とシーズン最終日夜以外、2勝1敗でレート微減みたいなマッチングばかりで技外し始め、運要素がそこそこ絡む構築ではよろしくなくなってきたと思いました。
また、中盤までいた鈍いカビゴンに対して、いなくなった終盤でも警戒してしまい、負けてしまうことも多かったので環境を読み切れて無かったのも原因かと思います。
レートが表示されるようになるも、自分の順位を表示するを押しても違う人が出てくるせいでレートがわからず、次の日が仕事だったため撤退したところ、後1勝で2100のっていたと思うと、ポケモンホームさんさぁ…って感じです…。
カビゴンの対策の少なさ、切断バグ(今期は2回された)、出てくるポケモンがほぼ固定されたマンネリでかなり飽きがきてしまったため、来期はやるかわかりません。
勝率と順位、全部TN HAZEL
ガンダムTR-1好き。
順位をもっちゃ〇、切断バグしたにしては低いということが逆にしてない証明になると信じて。