【シーズン2】最終862位ミミバーン対面

どうもぱんぷキンです。
今期は200位代までいってこれ2桁あるで!!!
って思ってたらクソ溶かしてうんこみたいな順位(クソだけに)で終わって涙がとまりませんでした。

溶かした構築見て何になるんだって感じですが一応240位くらいまではいったので絶望的に弱くはないと信じたいので改良していい感じにしてくれる方が現れれば幸いです。


f:id:pumpkin1919:20200203010922j:plain

【構築経緯】
前期使ってた襷エースバーン+ミミッキュの対面性能の高さが使いやすかったので引き続き軸にしました。
クワガノンとヌオーなどの回すポケモンを外し、構築全体の対面性能を高めた。


【使用個体】
シーズン2の間、色々入れ替えて潜ってましたが最終的な形の6匹を。

f:id:pumpkin1919:20200203011649p:plain
ラプラス@食べ残し

性格 図太い

特性 貯水

実数値 209(28)-×-145(252)-131(204)-116(4)-83(20)

技 泡沫のアリア フリーズドライ
絶対零度 身代わり

初めはグレイシアだった枠。ドヒドイデ絡みの
サイクルを崩す枠です。グレイシアでは終盤恐ろしくマッチングしたカビゴンに受けられてしまい、
サイクルを崩せなかったのと、フリドラのダメージと自己再生+トーチカ+黒いヘドロの回復量がとんとんくらいだったため、TODしてくるニートくんに勝てなかったため一撃技を撃てるラプラスにしました。
増えていた弱保ガルドにも択が絡みますが勝てたり、ドラパルトやミミッキュサザンドラなどの対面的なポケモンとも撃ちあえるので対面性能も高く強かったです。氷の礫も欲しかったのですが切る技がなくそのまま。有利対面では零度を撃つよりも泡沫のアリアやフリーズドライで削る方が勝てるので、ノープランの零度はNG


f:id:pumpkin1919:20200203012644p:plain
エースバーン@気合いの襷

性格 意地っ張り

特性 猛火

実数値 155ー184(252)ー96(4)ー×ー95ー171(252)

技 火炎ボール 飛び膝蹴り 

不意打ち カウンター

2シーズン併せて活躍してくれた相棒となりつつあるやつ。ウオノラゴンやギャラドスは有利対面。
前シーズンと比べると耐久水タイプが更に増加したのと、ドラパルトの型が不意打ち2発で倒せる特殊から弱保ダイマックスに戻り、あまり有利ではなくなってしまったのが向かい風でした。命中90を連発する不安も付きまといますが、当てさえすれば対面性能の鬼であり本当に強いです。
不意打ちに併せて補助技や無償降臨を通されまくったので強気に火炎ボールを押せないあたりまだまだだったなと思いました。


f:id:pumpkin1919:20200203013205p:plain
ミミッキュ@命の珠

性格 陽気

特性 化けの皮

実数値 131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

技 じゃれつく シャドークロー

影うち 剣の舞

相変わらずの入れ得ポケモン。一時期ゴーストダイブにしてましたが、ダメージにタイムラグがあり、目の前のポケモンにダメージがはいる確証がないのがキツすぎて抜きました。ダイマックスを切ったミミッキュにダメージを入れたい時にダイウォールで防がれてしまうのも嫌でした。
ギルガルドがキングシールドを持ちはじめたのはやや向かい風でしたが、相変わらず強かったです。
じゃれつくはあまり撃たないので、持ち物は呪いの御札でもいいと思いましたが、ダイフェアリーはわりと撃ったので珠のままにしました。


f:id:pumpkin1919:20200203014204p:plain
カビゴン@突撃チョッキ

性格 意地っ張り

特性 厚い脂肪

実数値 236(4)-178(252)-117(252)-×-130-50

技 のしかかり ヘビーボンバー
雷パンチ DDラリアット

打ち合い性能の鬼。あまりに重すぎてキレまくってたんですがある時じゃあ自分で使おってなって入れたら強すぎたやつです。
フィラ腹太鼓、カゴのみ呪い、残飯欠伸などいろいろ型がありますが、最も打ち合い性能が高く、トゲキッスギャラドスのダイジェット組にしっかり勝てるチョッキにしました。他にはリザードンサザンドラロトムあたりにも出していました。
DDラリアットの枠は炎のパンチでもいいと思います。ドラパルトがしんどいのでDDラリアットにしましたが、炎のパンチや地震あたりから好みで決めてもいいと思います。


f:id:pumpkin1919:20200203014852p:plain
ガマゲロゲ@リンドの実

性格 意地っ張り

特性 すいすい

実数値 181(4)-161(252)-95-×-95-126(252)

アクアブレイク 地震
パワーウィップ ドレインパンチ

最初はインテレオンだった枠。インテレオンだとダイジェットして雨降らせての2ターンが必要でフルパワーなのが1ターンしかないのが微妙だったのと、草技地面技がなくトリトドンドヒドイデ
いるとだせなかったのが嫌でガマゲロゲにしました。
相手のすなかきドリュウズを止める枠でもあるため、ドリュウズに勝てないギャラドスでもだめでした。
ドレインパンチサザンドラあたり打点になりますが、ダイマックスされると2回耐えられること、
撃ち漏らしたミミッキュギルガルドに撃てないためグロウパンチ感覚では使いにくいことから毒々でいい気がします。
持ち物は初めは神秘の雫でしたが、最終日夜にアホほどマッチングしたウッドハンマーミミッキュに殺されまくったため変えました。


f:id:pumpkin1919:20200203021125p:plain
ヒヒダルマ@拘り鉢巻

性格 陽気

特性 五里霧

実数値 181(4)-192(252)-75-×-75-161(252)

技 氷柱落とし フレアドライブ
馬鹿力 地震

低速受けポケモンをかもる枠だったのですが、サザンドラやドラパルトに上からボコされ、低速にもドヒドイデのトーチカで技を覗かれてから安全に引かれるためカモれずにベンチウォーマーになってました。
明らかにこの枠を変えるべきでした。行動保証がないポケモンは対面構築にはあまり入れるべきではないと思います。
低速受け回しにはラプラスが異常に強いので火力を落としてでも確実に行動できるポケモンにするべきでした。


【雑感】
2桁、最低100~200前半で終われそうであったので本当に悔しかったです。
溶かした原因としては最終日夜にウッドハンマーミミッキュにいきなり異常にマッチングし、対策が追いつかなったことと、ヒヒダルマの枠を詰めきれなかったことだと思います。
ドヒドイデカビゴンの増加で受け回しが強く、対面は落ちぶれたのかなぁと思ってましたが、上位の方々の構築では対面構築の方が多く見られ、力不足を痛感しました。
シーズン3もがんばっていきたいです。
f:id:pumpkin1919:20200203020933j:plain