剣盾シーズン1 最高475位最終571位 ゴリラ不在御三家対面

こんにちは、ぱんぷキンです

最終日の真夜中にお仕事しないといけないので12/30で撤退したこーちくです。

最高475位うんこちんちんの自己満記事なので特になにってほどでもないですが…

 

f:id:pumpkin1919:20191230220506j:plain

御三家ゴリラだけ不在のぱーちー。

 

ダイマックスという新要素を考えた時に、積み、サイクル、対面の構築の3タイプの内、積みはHPを増やされるせいで簡単にストッパーを用意されてしまうため、辛そうだと思いました。

サイクルは受け気味のポケモンで使うため、後手後手の対面処理に使うため戦局を大きく動かし、勝ちをたぐり寄せる要素を1匹対面処理して終わりくらいの使い方になり、パワーが低いと感じました。

一方一人一殺を目指す対面においては目指すところと相性がよく、ある程度の出し負けをごまかす手段にもなり、相性がいいと思ったため、対面構築を組みました。

 

はじめはバンギミミッキュウインディみたいなやつでしたが、いろいろ入れ替えていき、今の形になりました。

 

[使用個体]

f:id:pumpkin1919:20191230222618p:plain

ラプラス@弱点保険

性格 控えめ

特性 貯水

実数値 225(156)ー×ー100ー150(252)ー116(4)ー92(92)

技 フリーズドライ 泡沫のアリア 

        10万ボルト 身代わり

 

ダイマックス枠。

弱保バンギが立ち回りでどうにでもなってしまうようになったのと、

受け回しがキツすぎてバンギと交換した枠。喉スプレーにしていましたが、アリアをせずにダイマックスすることがそこそこあり腐り気味だったので弱保にしました。

遅いうえに火力がないのでダイマックスが1.1交換にしかならないこと、受け回しにキッスやドラパルト、草ロトムなどの対策枠をカモる枠に見事に負けるのであまりいい選択ではなかったです。

 

f:id:pumpkin1919:20191230223638p:plain

エースバーン@気合いの襷

性格 意地っ張り

特性 猛火

実数値 155ー184(252)ー96(4)ー×ー95ー171(252)

技 火炎ボール 飛び膝蹴り 

       不意打ち カウンター

 

最初はチョッキウインディだった枠。

あまり出番がなくなっていたのと、

チョッキを他に回したかったのでいれました。

早い襷持ちで何も出来ないということがなくとにかく使いやすかったです。

カウンターはウオノラゴンやギャラドス相手に出し負けない激強技でしたが、徐々に読まれてウィップやアイへされることがありました。

 性格ですが、最速を取ってまで抜きたい相手がほぼおらず、むしろ火力がでる分意地っ張りの方がいいとおもいました。

 

f:id:pumpkin1919:20191230224037p:plain

 ミミッキュ@命の珠

性格 陽気

特性 化けの皮

実数値 131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

技 じゃれつく シャドークロー

     影うち         剣の舞

 

特に言うことがないやつ。インテレオンのダイマックスから撃ち漏らしを詰める、自信がダイマックスして詰める、どちらで動かすかを選出段階できめておくと勝ち筋が明確になります。

 

f:id:pumpkin1919:20191230221836p:plain

インテレオン@神秘の雫

性格 控えめ 

特性 激流

実数値 145-×-86(4)-194(252)-85-172(252)

ハイドロカノン 波乗り

    悪の波動 エアスラッシュ


ダイマックス枠。ある程度の耐久があって3回撃てるようになった水zゲッコウガ。先発でダイマックスして荒らしにいくのが基本ですがエースバーンやミミッキュの削りからダイジェットして抜きにいくのも強かったです。ミトム、ヌオー、トドンがいない相手にはとにかく強かったですが、雨にしてしまうので後ろにエースバーンがいるときはターンに気をつけていました。


f:id:pumpkin1919:20191230225405p:plain

クワガノン@突撃チョッキ

特性 浮遊

性格 控えめ

実数値 183(244)-×-111(4)-198(116)-109(108)-68(36)

技 放電 虫のさざめき

     エナジーボール ボルトチェンジ


眼鏡カットロトムだった枠。ドヒドヌオーような並びにこだわっていると無限の択ゲーで誤魔化されて嫌だったのと、リフストのCダウンのせいでダイジェットの餌にされる事が多かったので草と電気を撃ち分けられるこいつを採用しました。

電気でありながらサザンドラに勝てることや、種族値的にロトムよりダイマックスと相性がいいこともプラスでした。

反面あまりにも遅いので、上から殴られまくって落ちてしまうためHP管理が難しい、技の威力の低さからくる微妙な火力が気になりました。

ポケモンとしては悪くないと思いましたが、対面構築にいれるにしては対面性能に若干の疑問が残るのとクッションによりすぎてるスペックであまり噛み合っていないかなといった感想でした。


f:id:pumpkin1919:20191230224058p:plain

ヌオー@食べ残し

特性 貯水

性格 図太い

実数値 201(244)-×-150(252)-85-85-57(12)

技 熱湯 自己再生 守る 毒々


ミトム、ヒトムあたりに強く、インテレオンやウオノラゴンなどの強力な水技の一貫を切れるやつを探していた時に見つけたやつ。

トリトドンではないのは毒々ができるためブラッキーカビゴンサニーゴあたりを誤魔化せるため。

貯水はあまり考慮されておらず、ドロポンやわざわざダイマックスしてまでダイストリームをしてくれたりして良かったです。

ウインディやエースバーン、ドリュウズあたりも誤魔化したいのでHB特化にしました。

ロトムには眼鏡シャドボでゴリ押されるので思ったよりは安定しませんでした。

反省点なのですが、交換から繰り出せるポケモンクワガノンしかいない構築で隙を見せやすい低速低火力を採用するのは噛み合っていなかったなあと思いました。




インテレオン、ミミッキュ、エースバーンの対面選出が非常に強かったので残り

3匹をしっかり詰めてもう少し上にいきたかったです。

シーズン2の巨大マックス解禁でうんこもりもりの受け回しが消えることを願っています。


f:id:pumpkin1919:20191230232525j:plain

276戦162勝114敗

ゴミ!w


1/1

最終順位

f:id:pumpkin1919:20200101141817j:plain