†長文感想オタク†

f:id:pumpkin1919:20191117205346j:plain
ちゃんぴょん倒したので

【ストーリー】
ワイルドエリアをほぼ素通りしたのでほどよい
レベル差だったので難易度はちょうどいい気がする。
現代のゲームなので仕方ないのかもしれないが
ライバルが去り際に次どこ行けばいいか言って去っていくため、よく言うと迷わない、悪く言うと冒険じゃなくて言いなり。

ポケモン
思ったより新種がいっぱいだったのは良かった。
ストーリーで全種類でたとかないからリストラも「ストーリーなら」気にならんのだろうなって思った。ここだけの話リストラに騒ぐ、ポケモン好きの層ってリストラが気にならないストーリーが終わったら終わりだからアニメとかグッズ展開でカバーしきれる気がする。言い訳の仕方がだめだよねって話。
新ポコはいっつもポケモンらしさが~って言ってるやつらを通ぶっててきもっwと思ってた僕でもポケモンじゃねえなと思ったのが9割くらいだったけど。
世間では化石とペンギンが話題ですけどサッチムシとパルスワンのがやばくないですか?
ムシはキモすぎなんてもんじゃないし犬はその辺の柴犬黄色で塗っただけの尋常ならざるヤバさで終焉を感じた。
セキタンザンは普通にかっこいいと思ったし(ポケモンらしくはないけど)インテレオン愛着わいたみたいなのは一応いるけど。

【キャラ】
結構良かった気がする。
大人が頑張るからジム行ってきなみたいなとこ
力不足嘆くふりして子供に命はらせる今までのやつより良かった。
マリィは可愛いけど狙いすぎてあれなとこもあったけどリーリエほどがっつり一緒にいないからぎりぎり耐えられたかなみたいな。
ホップくんは嫌いじゃないけど道案内役感があまりにも強すぎるのと悩むパートの意味があったのかわからんくらいには後半フワフワしてた気がするのとなんかとりあえず勝負しかけてくるやつの印象が抜けないからこいつが盾もってくのwとしかならなかったのが残念。会長(?)に負けた→剣盾探しに行こうじゃなくて主人公が戦ってるのに並行して探すとかのが良かったと思う。
ローズ会長は根っからの悪じゃないスティール・ボール・ランの大統領みたいで好き。

ダイマックス】
ストーリーで使う分には難易度調整的なあれでも悪くはないかなぁって感じ。
対戦で使うとなるとクソだろうけど。
1部しかできないから自分の好きなのができない~みたいなのが問題感のあったメガ進化から何を学んだのかわからないキョダイマックスも「ストーリーなら」切り札がわかりやすく印象に残るからいいと思った。
御三家にキョダイマックスがないから相棒感が薄れるちゃうのは残念。初代のぽけもんがアホみたいにダイマックスできるのは作る側にまともな思考の持ち主がもういないんだろうなってのが透けて見えちゃうよね。

【キャンプ】
やってないから知らないけど動画で見たらカレー食ったふりすらしてないポケモンいて笑った。

【ワイルドエリア】
ポケモン、にょき!w
スイッチのスペックの問題なんだろうけどわりと近くの木とかぽけもんが描写できなくて消えちゃうのが残念だった。
視点回せるのめっっっっっちゃ売りにしてただけあって見やすいけど現代のゲームだから普通の街でもやらせろってのと地面から生えてきたポケモンに視点外から接触するからせっかくのセールスポイントが潰れてるのは草。
レイドは流石にバリア貼りすぎ感があってテンポ悪すぎる気がする。少なくともポケモンやる層には苦痛では?どうでもいいけどワタシラガのレイド、特性のせいでテンポ最悪だからどうにかしてほしい。




正直期待がマイナススタートだったから思ってよりましってのがでかいでしょって。